伝統と実績を誇る「お産の山王」

自然分娩から無痛分娩まで。
お一人おひとりのご希望に沿ったきめ細やかなプランで、
思い出に残る楽しいお産を心がけています。

伝統と実績を誇る「お産の山王」

自然分娩から無痛分娩まで。
お一人おひとりのご希望に沿った
きめ細やかなプランで、
思い出に残る楽しいお産を心がけています。

NEWSお知らせ

FEATURES 当院でのお産の特色

FEATURES 当院でのお産の特色

自然なお産から
麻酔を使って痛みを取ったお産まで
お一人おひとりに合わせて
幅広く対応

自然分娩、無痛分娩、計画分娩など、
ご本人やご家族と相談しながら、
各種分娩方法に対応し、ご希望に沿うよう
きめ細やかな手作りのお産を行います。

  • 無痛分娩

    当院の無痛分娩(硬膜外麻酔分娩)には定評があり、希望する方が多くいらっしゃいます。 麻酔科医と産科医の協力のもとで鎮痛しながら、基本的には産婦さんがいきむことによってご自身の力で出産していただきます。麻酔で痛みは軽減されますが、しっかりとご自分で産んだ達成感を得ることができます。

    母親学級では、麻酔について医師から丁寧にご説明しているほか、外来にて担当医に「バースプラン」としてご相談の上、安心して無痛分娩をお選びいただいています。また、山王病院・山王バースセンターではともに24時間対応で無痛分娩を行っています。

    当院は、JALA(無痛分娩関係学会団体連絡協議会)登録施設です

    動画: 山王病院/山王バースセンターの無痛分娩

  • 自然分娩

    医療介入を避けるお産のスタイルです。自然陣痛発来後に入院していただき、自然に陣痛が強くなって分娩に至るまで、助産師と医師が「産む力」を最大限サポートします。

    産婦さんが自然の流れでご自分の力で出産することで、満足のいくお産になることと思います。分娩進行が思わしくない場合は、医師の判断で医療介入する場合もあります。

  • 計画分娩

    計画分娩は、自然の陣痛を待たずに陣痛誘発(促進)剤の力を借りて人工的に陣痛を起こします。ご主人の立会いを希望する方や、お子様やほかのご家族の都合に合わせて、担当医とご相談の上、ご出産の日をあらかじめ決めることができます。

    また、無痛分娩で出産したいという方は、原則としてあらかじめ計画することで安心してご出産に臨むことができます。

    血圧上昇や妊娠糖尿病がある方、赤ちゃんが大きすぎる場合、予定日超過などの際にも計画分娩を行うことがあります。

出生前診断

出生前診断については、カウンセリングから行い、その中で、NIPT検査(無侵襲的出生前遺伝学的検査)、クアトロ検査、羊水検査など、患者様のニーズにあった出生前検査を行っています。スクリーナーと専門医による精密超音波検査は全員に行われます。

バースプランに沿ったお産

ご出産は、あらかじめお一人おひとりにお伺いしたバースプランに沿って、個室の病室にて助産師が付き添います。

出産にはご家族の付き添いもできます(現在感染対策のため一定の条件で面会・立ち合い分娩を実施しています)。 女性の誰もが持つ分娩の痛みに対する恐怖心を解消すべく、硬膜外麻酔による無痛分娩を積極的に取り入れ、思い出に残る楽しいお産を心がけています。

陣痛室・分娩室・回復室がひとつとなったLDR室(※1)の使用オプションもございます。緊急時には、設備が整っている手術室にて麻酔科管理による帝王切開が可能です。

※1 LDR室…陣痛室・分娩室・回復室が一体となった個室で、妊婦さんは移動することなく一つのベッド・一つの個室で過ごしていただけます。

緊急時にも安心のバックアップ体制

夜間・休日にも対応できるよう、当直医師・オンコール医師による24時間・365日のバックアップ体制でお母様とお子様の安全をお守りします。緊急時には、手術室にて麻酔科管理による帝王切開が可能なほか、NICU(新生児集中治療室)も完備しています。

また、妊娠にともなって起こることがある合併症に対しても、山王病院の他科と連携しながら、速やかに対応することができます。

01.

出産準備クラス(母親学級)

Preparation class

ご妊娠中の「出産準備クラス(母親学級)」は、オリジナルテキストをご用意して、盛りだくさんかつ細やかで有意義な内容とご好評いただいています。
プレママの皆様の交流の場であり、またご夫婦でも参加することができます。

02.

3D/4D超音波検査

echo

3D / 4D 超音波検査によりおなかの赤ちゃんのようすを見たり、写真や動画を撮ることができます。当院で分娩予約をされている妊娠4カ月以降の方が対象です。高性能の機種を使用し、通常の産科超音波検査(2D)よりも鮮明な画像を残すことができます。

03.

マタニティ心理カウンセリング

maternity psychology

当院では、臨床心理士によるカウンセリングをおこなっています。
妊娠中の悩みごと、育児不安、また、ご家族の心理ケアなど、どんな 小さなことでも経験豊かなカウンセラーがじっくりとお話をうかがい、ご自身に合った方法で解決に導くお手伝いをいたします。
お話されることで気持ちが楽になり、希望がもてたり、問題が明確になることで解決方法が見つかることがあります。お気軽にご相談ください。ご相談内容につきましては、秘密を厳守いたします。

04.

マタニティリハビリテーション

rehabilitation

当院では、リハビリテーションセンターと連携して、産前・産後のお母様向けに専門的なリハビリテーションを行っています。
ストレッチ、筋力トレーニング、姿勢や歩き方の修正、日常生活動作や自主トレーニングの提案を行い、快適な日常生活を送ることができるようにお手伝いさせていただきます。

05.

プレネイタル外来

prenatal

臨月になるといよいよ出産が現実的になってきますが、赤ちゃんに対する心配や不安が出てくるのもこの時期です。
「プレネイタル外来」では、新生児担当の小児科医が赤ちゃんとの今後について、どんなご相談でも承ります。

06.

母子ともに安心の産後

reliable birth

産後は母子同室で、助産師による母乳指導・沐浴指導などを行います。お食事は洋食・和食をお選びいただけます。
退院後、1カ月健診までは特に大事な時期ですので、助産師による母乳外来や小児科医師による新生児外来にて、健やかな育児のお手伝いをします。
麻疹・風疹の免疫のないお母様には、次のご妊娠に備えて出産後ワクチン接種も行っています。

07.

山王産後ケアセンター

Sanno after birth Care Center

産後の母子(希望によりご夫婦)が育児手技取得や休息を目的として一定期間(1~6泊)滞在できるものです。山王病院内にて運営していますが、入院とは異なる(入所)扱いとなります。

MESSAGE当科医師からのメッセージ

MESSAGE 当科医師からのメッセージ

山王病院 病院長/女性医療センター長

藤井 知行FUJII Tomoyuki

藤井知行病院長は、これまで東京大学医学部附属病院の総合周産期母子医療センター長として周産期医療に従事し、日本産科婦人科学会の理事長も務め、長年産科医療の第一線で活躍してまいりました。藤井院長から、当院にてご出産を検討されている方、これからお産に臨む妊婦さまに向けてのメッセージと山王病院ならではのお産についてご紹介します。

  • 副院長 産科・婦人科部長

    中山 敏男

    NAKAYAMA Toshio
  • 産科部長 産科・婦人科

    大柴 葉子

    OHSHIBA Yoko
  • 産科・婦人科副部長

    設樂 理恵子

    SHITARA Rieko
  • 宮武 里沙

    MIYATAKE Risa
  • 産科婦人科

    小西 久也

    KONISHI Hisaya
  • 麻酔科部長

    髙橋 俊明

    TAKAHASHI Toshiaki
  • 新生児内科/NICU部長

    林田 慎哉

    HAYASHIDA Shinya
  • 新生児内科/NICU副部長

    戸津 五月

    TOTSU Satsuki

分娩のご予約はこちらから

03-6864-0489

受付時間 月~土 8:30~17:30

当院のご案内
〒107-0052 東京都港区赤坂 8-10-16

銀座線・半蔵門線・大江戸線 「青山一丁目駅」4番(南)出口 徒歩4分

千代田線 「乃木坂駅」3番出口 徒歩4分

診療受付

午前 8時30分〜11時30分
(複数科受診は11時まで)

午後 13時〜16時30分

診療時間

午前 9時〜12時

午後 13時30分〜17時

分娩のご予約はこちら

ご予約

03-6864-0489

代表番号

03-3402-3151

受付時間

月〜土 8:30〜17:30