入院生活のご案内

当院では、患者様が快適な療養生活をお過ごしいただけるよう、すべての職員が患者様本位のサービスを心がけていますが、入院中は医師・看護師の指示に従い、下記のルールをお守りいただきますようお願いします。

服薬

現在、服用されている内服薬・サプリメント、使用されている外用薬をすべて主治医または看護師にお知らせください。必要なお薬はご持参ください。お薬手帳をお持ちの方は、看護師にお渡しください。

検査

検査の実施については、事前に主治医または看護師からご説明します。検査によっては、事前に同意書が必要な場合や、食事抜き、または食事の時間が変更になる場合があります。

食事

朝食は7:30~8:00、昼食は12:00~13:00、夕食は18:00~18:30に配膳します。食品にアレルギーをお持ちの場合はお申し出ください。
病状によっては、主治医の指示により治療食をご用意する場合もあります。なお、食中毒予防と治療上の理由から、食べ物の持ち込みはお断りします。

リストバンド

医療をより安全に行うため、入院期間中はリストバンドの装着をお願いしています。患者様のお名前を確認し、誤認を防止する目的ですので、ご理解のうえご協力をお願いします。

外出・外泊

外出・外泊には主治医の許可が必要です。所定の「外出・外泊許可申請書」にご記入のうえ、事前に看護師にお渡しください(病院の敷地外に出るときは、短時間でも外出となります)。なお、当院入院中に他の医療機関にかかることは、原則としてできません(患者様の代わりにご家族が薬をもらいに行く場合も該当します)。入院中に、 他の医療機関への受診を希望される場合は、必ず主治医または看護師にご相談ください。

付き添い

当院では付き添いの必要はありませんが、病状等によりご家族の付き添いを希望される場合は、医師または看護師にご相談ください。

入浴

主治医の許可が必要です。

消灯時間

病棟の消灯時間は21:00です。

リネン

シーツ類は週に2回交換します。
病室に備え付けのバスタオル2枚、フェイスタオル2枚は、毎日交換します。

清掃

病室の清掃は毎日午前中に行います。ご要望がある方は、看護師にお知らせください。

テレビ・DVDプレーヤー

ブルーレイ内蔵型TV(DVD対応)をすべての病室に備え付けており 、無料でご利用いただけます。

電話・携帯電話

  • 医療機器誤作動防止のため、携帯電話は1階薬局そばの「携帯電話エリア」でご使用ください。
    院内に公衆電話は設置していません。
    職員は、医療機器に影響のない医療用PHSを使用しています。
  • 病室からの外線電話は、0発信でかけられます(有料)。
  • 外部から病室への電話のお取り次ぎは、緊急の場合以外は8:30~21:00の間に承っています。その際、入院中の患者様のお名前および部屋番号を確認します。確認がとれない場合はお取り次ぎできませんので、ご家族や関係者の皆様には部屋番号をお伝えください。

インターネット接続のご案内

  • 病室内にはLANポートがあり、インターネットの接続が可能です。ご利用には無線LAN機能対応のノートパソコンやLANケーブルなどをご用意ください(お持ちのパソコン機器に添付の取扱説明書等をご確認いただき、設定につきましては、ご自身の責任においてお願いします)。
    なお、パソコン本体、周辺機器等の貸し出しは行っていませんので、ご持参ください。

貴重品・現金

貴重品の保管は、貴重品ボックスをご利用ください。
入院費用以外の多額の現金や貴重品は、お持ちにならないようにお願いします。万一の紛失・盗難等による損害に関しては、責任を負いかねますのでご了承ください。

喫煙・飲酒について

当院は全館禁煙です。また、入院中の飲酒も禁止しています。

病室について

  • 入院時に非常口をご案内しますので、ご確認ください。災害時は職員の指示に従ってください。
  • お持ち物は、備え付けの床頭台(引き出し・棚)に納まる程度にしてください。
  • 病室の壁には張り紙などをしないようにお願いします。
  • 壁に取り付けてある医療器具には手を触れないでください。
  • 病室の器具等を破損された場合は、弁償していただくこともありますのでご了承ください。
  • ほかの病室への出入りはご遠慮ください。また、長時間の離室の際は病室を施錠しますので、必ず看護師にお知らせください。
  • 病室外に出るときは、ガウン等を着用してください。
  • 患者様の身体確認や症状により、お部屋を移動していただくことがあります。

その他

  • 長期入院の方でも月に一度、マイナンバーカード(マイナ保険証)または健康保険証、医療証の提示をお願いしています。お手数ですが、1階受付までご持参ください。
  • 夜間の緊急時に備え、患者様に安心して入院いただけるよう、医師1名、看護師1名以上が常時勤務する体制を整えています。
  • 診察券は入院中、7階スタッフステーションでお預かりします。
  • お化粧やマニキュア類(ジェルネイルを含む)、まつ毛エクステンションなどはお控えください。
  • 7階スタッフステーションそばに給湯室、全自動洗濯機(無料)がありますので、ご利用ください。なお、洗剤などはありませんのでご持参ください。
  • 自動販売機は、1階と8階にありますのでご利用ください。なお、売店はありません。
  • 診療上または病院の秩序保持のため、患者様や面会者の方が、主治医その他職員の指示に従っていただけない場合や、禁止行為があった場合等、ほかの患者様のご迷惑となる場合は退院していただくことがあります。
  • 入院中にお気づきの点、お困りの点、ご質問等がありましたら、遠慮なく看護師にご相談ください。

お願い

  • 施設内・敷地内において、許可のない撮影・録音は禁止しています。また、許可を得て撮影・録音される場合であっても、原則として以下についてはお断りさせていただきます。
    ・他の患者様や医師・病院スタッフが写り込む撮影
    ・映像・画像等を不特定多数が閲覧可能なSNS等に無断で公開すること
  • ご来院の患者様やそのご家族より職員への謝礼や心づけについてお問い合わせを受けることがございますが、当院では、患者様およびそのご家族より謝礼等を受け取ることをかたく禁じています。ご厚志は大変ありがたく存じますが、健全な医療環境維持のため、なにとぞご理解賜りますようお願い申し上げます。なお、当院へのお気持ちは、施設設備の充実や医療スタッフ育成のための基金へのご寄付という形でお受けすることも可能です。詳しくは、お近くのスタッフにお問い合わせください。

レストランのご利用(山王メディカルセンター8階)

レストランオーブのご案内