医療費あと払いサービス

会計を待たずに帰れる医療費あと払いサービス「待たずにラク~だ」
当院では、2024年5月20日より医療費支払いにおいて、会計計算を待たずに帰れる医療費あと払いサービス「待たずにラク~だ」の運用を開始します。
なお、希望される患者様は、薬の後日郵送サービス(有料)をご利用いただけます(手数料3,300円 + 着払い料金 をご負担いただきます。医療費あと払いシステムをご利用される患者様に限ります)。
医療費あと払いサービスとは
事前にスマートフォンやパソコンから、メールアドレスやクレジットカード情報等をご登録いただくことにより、診察終了後に受付窓口へお申し出いただくだけで、会計計算を待たずに帰宅できるサービスです。
- 患者様にはサービス利用料金は発生しません
- 専用アプリのダウンロードは不要です
当院では院内調剤を行っているため、調剤時間は従来どおり発生します。 お薬の受け取りは、月~土曜日(日祝日は除く)の9時から17時までの間に当院薬剤室窓口にてお願いいたします。 なお、希望される患者様は、薬の後日郵送サービス(有料)をご利用いただけます(手数料3,300円 + 着払い料金 をご負担いただきます。医療費あと払いシステムをご利用される患者様に限ります)。
ご利用方法
-
- スマートフォン、PCから登録(20分程度)
初回のみ事前登録が必要です。(当日登録でもご利用できます)
必ず外来受診前までに登録を済ませてください
登録には以下の情報が必要となります。
①メールアドレス ②患者番号 ③支払者情報 ④氏名 ⑤連絡先 ⑥性別 ⑦住所 ⑧生年月日 ⑨クレジット情報
-
- あと払い受付
あと払いの専用端末に診察券を通し「あと払い利用票」を発行してください。
-
- 受診受付
再来受付機に診察券を通して「受付票」を発行してください。
-
- 外来受診
薬の後日郵送サービス(有料)をご利用になりたい場合は、担当医にお申し出ください
※手数料3,300円 + 着払い料金 をご負担いただきます。
-
- 受診後
クリアファイルと「あと払い利用票」「受付票」を会計窓口へ提出していただきます。
-
- お薬の処方がある方
会計窓口で「薬の引換券」をもらう。院内調剤を待ち、薬局カウンターにて調剤を受け取ります。
-
- 帰宅
後日(受診日から4日後の深夜3時)、クレジットカード決済が実行され、ご登録いただいたメールアドレス宛に診療費と決済結果が通知されます。
領収書・明細書について
- 領収書・明細書は、決済後に院内の専用発行機にて発行可能です。
- 一度発行された領収書・明細書の再発行はできません。
- 発行しないまま2年経過すると発行ができなくなります。
料金あと払いサービスよくあるお問い合わせ(FAQ)
登録・ログインについて
- 新規登録ができません(申込URLのメールが届きません)。
以下の2点の原因が考えられます。
①ご入力のメールアドレスに誤りがあります。ご確認のうえ、再度手続きしてください。
②メールが迷惑メールとして振り分けられているか、ブロックする設定になっています。当院からお送りするメールアドレスのドメイン「@s8.medicalpay.jp」を受信できるよう設定のうえ、再度手続きを行ってください。
携帯電話の場合、ご自身で迷惑メール防止機能の受信拒否などを設定していない場合でも、携帯電話以外からの メールは受信しないよう、標準設定がされていることがあります。詳しくは各携帯電話会社へご確認ください。
- ログインができません。
以下をご確認ください。
- ①「ユーザーID」は登録完了メール内に表示された、英数字の組み合わせです。 お忘れの場合は「※ユーザーIDを忘れた方はこちら」 から、お問い合わせを行ってください。
- ②「パスワード」は登録時にご自身で決めていただいたものです。 お忘れの場合は「※パスワードを忘れた方はこちら」 から、お問い合わせを行ってください。 ※「ユーザーID」「パスワード」を入力の際は、以下もご注意ください。
- 大文字、小文字を正確に入力しているかご確認ください。
- コピー&ペーストや入力候補選択の場合、文字の前後に空白がはいっていないかご確認ください。
- ユーザーIDが分かりません。
お忘れの場合はログインページ より「※ユーザーIDを忘れた方はこちら」 から、お問い合わせを行ってください。当院の診察券IDではありませんのでご注意ください。
サービス全般について
- 料金あと払いサービスを利用したいのですが?
事前登録が必要です。 携帯電話でQRコードを読み込むか、携帯電話・パソコンで URLを入力の上、新規登録を行ってください。
待たずにラク~だ利用者登録
- 後払いで医療費を分納できますか?
一括払いのみとなります。
- 医療費はどのような手順で知らされますか?
後日、ご登録いただいたメールアドレスに、医療費とクレジット支払い完了をお知らせいたします(通知は診療日から約4日後)。
- 今日は窓口で支払いたいということも可能ですか?
はい。利用受付機で受付せずに、診察終了後、会計受付にてお申し出ください。
- 入院費の支払いにも利用できますか?
現在はご利用できません。今後、ご利用が可能になりましたら当院のホームページ等にお知らせさせていただきます。
- チャージ型(デビット型)のクレジットカードは使用できますか?
使用できません。
- Gmailでもメールを受け取ることができますか?
以下をご確認ください。
- ①「Gmail」にログインします。
- ②「Gmail」トップページ右上にある「歯車マーク」をクリックし、「すべての設定を表示」をクリックします。
- ③「フィルタとブロック中のアドレス」をクリックします。
- ④「新しいフィルタを作成」(下部にあります)をクリックします。
- ⑤ Fromに「@s8.medicalpay.jp」と入力し「フィルタを作成」をクリックします。
- ⑥「迷惑メールにしない」にチェックします。
- 薬の郵送サービスを利用した場合、薬は何日くらいで手元に届きますか?
後日郵送のお薬は、原則処方された翌日に発送いたしますが、お住まいの場所によっては、到着に数日お待ちいただくことがございますので、予めご了承いただくようお願い申し上げます。なお、日祝を挟む場合は、翌営業日の発送となります。
- 薬の郵送サービスの費用はどこで支払いますか?
診療費と一緒にあと払いサービスで決済されます。
領収書・明細書について
- 領収書・明細書をもらいたいのですが?
お支払い完了メール到着後、当院の領収書発行機から発行いただけます。診察券を通して発行してください。
登録内容の変更について
- 利用登録情報を変更したいのですが?
利用登録したWEBサイトにログインして、いつでも変更可能です。 ただし、住所や電話番号のみの変更でも、クレジットカード情報の入力が都度必要です。
- 利用登録を解除したい。
当院での設定が必要なため、窓口へお申し出ください。
お問い合わせ 医療法人財団順和会 山王病院 医事課 外来担当 |
|
---|---|
TEL | 03-3402-3151(代表) |
受付時間 | 9:00~17:00(日曜・休祝日除く) |