10/1さんのう健康講座「リウマチと痛風のお話」開催のおしらせ

2021年08月28日 セミナー・イベント

いつも当院をご利用くださいましてありがとうございます。
2021年10月のさんのう健康講座は以下のテーマで行います。

さんのう健康講座「リウマチと痛風のお話」

日程 2021年10月1日(金)14:00~15:00(開場13:30)
場所 山王病院 本館3階 山王ホール 完全予約制 参加無料
講師 山中 寿(やまなか・ひさし)医師
山王メディカルセンター 院長 、リウマチ・痛風・膠原病センター長、予防医学センター
国際医療福祉大学 医学部 リウマチ・膠原病内科学教授
専門:内科(リウマチ学、特に痛風と関節リウマチ)

関節リウマチと痛風は、どちらも関節が痛む代表的な病気です。関節リウマチは女性に多い免疫の病気、痛風は男性に多い尿酸代謝の病気で、原因も治療法も異なります。これらは、正しく診断して適切に治療すれば、どちらも通常の生活を取り戻すことができます。
関節に痛みがあってリウマチや痛風が心配という方や検査でリウマチ反応が陽性と言われた方、尿酸値が高いと言われた方などに、正しい知識をわかりやすくお伝えします。

参加方法

感染拡大防止のため、当日会場での聴講と後日Webでの視聴の2つの方法で行います。

■Web視聴

お申込フォームからお申込みください。お申込みいただいた方に、会場撮影した映像を後日メールにて配信いたします。

■会場聴講

完全予約制
お申込フォームからお申込みください。
※定員になり次第締め切ります。
※当日定員に満たない場合はご入場いただけますが、感染拡大防止のため、定員を超えた場合は会場にはお入りいただけませんのでご了承ください。

参考資料

さんのう健康講座「リウマチと痛風のお話」