ご予約・お問い合わせ 03-3402-3150 8:30-17:30(日・祝除く)

山王バースセンター

当院でのご出産 about birthing

出産後のサービス

産後 育児・母乳ケア外来

現在、感染防止のため中止しています

ご希望の方は、山王病院の産後ケアセンターをご利用ください。

当院でご出産されたお母様を対象に、助産師による育児・母乳・乳房ケア外来を行っています。経験豊富な助産師が、産後の育児の疑問やお悩みにお答えしたり、乳房ケアなどについて、お一人おひとり丁寧にご指導いたします。また、産後2週間健診として赤ちゃんの育児発達と育児不安、お母様のこころとからだのケアを兼ねたご相談も承ります。

実施日 水曜日・土曜日
担当 助産師
内容 1. 母乳育児 母乳量の見分け方、乳房マッサージ等
2. 授乳相談 母乳、混合、人工栄養等
3. 赤ちゃんの発育発達の相談 体重測定、新生児黄疸等
4. 卒乳、断乳相談
5. お母様のサポート相談
費用 60分枠 10,000円
※ただし、産後2か月を超えて受診される場合は別途消費税が加算されます。
場所 山王バースセンター外来
持ち物 母子手帳、赤ちゃんのおむつ、おしりふき、粉ミルク、哺乳瓶
申込方法 完全予約制です。
ご予約および詳細につきましては、山王バースセンター外来にお問い合わせください。

!注意事項

  • 遅刻・キャンセルの場合は必ずご連絡ください。
  • 外来時、同伴の方の入室は可能ですが、乳房マッサージ時のみ、ご退出をお願いしています。あらかじめご了承ください。
  • 授乳状態を拝見させていただく場合は授乳時間の調整をお願い致します。

出産おめでとうワクチン接種

麻疹、風疹の抗体のない方は出産後に接種が受けられます。
接種により、お母さま自身が感染しないように防御能力を高めるだけではなく、次の妊娠に安心して臨むことができます。
また、お母さまからお子さまへ移行抗体が引き継がれ、お子さまの
感染防止能力も高くなります(生後6ヶ月まで)。
ご希望の方は入院中にお申し出ください。
・費用 14,300円(税込)

i麻疹・風疹とは?

麻疹は、発症すると有効な治療法がなく、医療の発展した日本でも年間数人〜数十人が死亡するなど、大人にとっても子供にとっても重篤な病気です。妊婦さんでは重病化しやすいといわれています。
一方、風疹は、妊婦前半期にかかると、先天性風疹症候群と呼ばれる障害(心臓病、白内障、聴力障害など)をもった赤ちゃんが生まれる可能性があります。

iよくあるご質問

Q1.私には抗体があるの?
A1. 血液検査で調べることができます。妊婦さんであれば妊娠初期検査に含まれていますので担当医におたずねください。
Q2. 申し込みはどのようにしたらいいの?
A2. 申込書・問診票をお渡しします。入院時に病棟へご提出ください。
Q3. いつ接種するのですか?
A3. 出産後、体調のよいときに医師が行います。
Q4. 授乳中ですが、大丈夫ですか?
A4. 接種を受けたお母さまから母乳や育児を通して、新生児や上のお子さまに感染させることはありません。
Q5. 麻疹抗体はあるといわれましたが、風疹抗体はないのですが、両方入ったものを受けて大丈夫ですか?(またはその逆)
A5. 大丈夫です。抗体のある場合にはその免疫が高められる効果があります。
Q6. 副反応はありますか?
A6. 接種直後から数日中に、発熱・発疹・掻痒・関節の腫れなどがありますが、通常数日で治ります。まれにアナフィラキシー、血小板減少紫斑病、脳炎、けいれん、軽症の麻疹・風疹症状などの副反応がおこることがあります。また、接種後2ヶ月の避妊が必要となります。