よくあるご質問

受付・会計・事務関係

診療受付時間および診療時間は?
受付時間
午前
8:30〜11:30
午後
13:00〜16:30

初診・複数科受診は11時まで

診療時間
午前
9:00~12:00
午後
13:30~17:00

その他、受付の詳細につきましては、お問い合わせください。

紹介状は必要ですか?

紹介状がなくても受診可能です(一部診療科を除く)。実費負担もございません。

診察券を紛失・忘れてしまいました。

紛失だけではなく、お忘れの場合も手数料(220円)を頂戴し、再発行となります。

マイナンバーカード(マイナ保険証)または健康保険証を忘れてしまいました。

自費でお支払いいただきます。受診日の翌月3日までに受付窓口へマイナンバーカード(マイナ保険証)または健康保険証をご提示いただいた場合は、保険負担分の返金手続きを行います。

クレジットカードは使えますか?

下の図のカードが使用可能です。

売店・本館7階レストランでは、現金および電子マネー・カードがご利用いただけます。

ATMはありますか?

ATMは設置していません。お近くの銀行・コンビニエンスストアをご利用ください。

診断書等の文書依頼・申し込みはどうしたら良いのでしょうか?

受付窓口で文書申し込みを行ってください(受付時間 8時30分~17時30分)。

外来について

時間外の診療、休日の診療を行っていますか?

当院は救急指定病院ではございませんので、原則、診療を行っておりません。リプロダクション・婦人科内視鏡治療センターのみ原則、日・祝日の午前は診療を行っております。

外来の担当医師が変更になることはありますか?

急な休診や予約の要否がございますので、事前に休診案内(「お知らせ」に表示)をご確認ください。

予約した時間に遅れても大丈夫ですか?

時間厳守でお願いします。状況によっては受診できない場合もございます。

何科にかかったら良いか分かりません。

ご来院時に患者様からお話を伺い、適切な診療科へご案内いたします。

お薬について

電話で薬の依頼はできますか?

電話処方は規則によりできません。原則、外来をご受診ください。

薬の受取時間は?

受取時間は、「8時30分~17時30分」です。

検査について

検査の予約方法は?

検査の予約は外来診察時に行っております。

検査の予約日を変更したい。

下記対応にて承っております。

  電話変更 備考
内視鏡 可能 一度キャンセルされた検査につきましては、再度ご受診の上、予約日をお取り直しいただきます。
CT・MRI 可能
エコー 可能
採血・採尿 不可 検査伝票の日付より前後2週間でしたら、予約変更なしで検査を行う事が可能です。前後2週間以外は上記と同様となっております。

入院について

面会時間は?

面会時間は14時~20時とさせていただきます。
2023年5月8日より面会の条件が緩和されました。詳細はこちらをご覧ください。

入院患者についての問い合わせは?

個人情報保護法により、原則、受け付けておりません。

食事は?

原則、朝食と昼食において、洋食・和食をお選びいただきます。

部屋でDVDは観られますか?

全室、DVDシステム完備となっております。

部屋でインターネットは行えますか?

病室ではWi-Fiによるインターネット利用環境を整えております。

その他の質問

人間ドックはどこで受けられますか?

「山王メディカルセンター」の「予防医学センター」へご案内しております。
当院の「予防医学センター」は、平成21年10月に開院した「山王メディカルセンター」へ移設しました。

授乳室はありますか?

1階のプレイルーム内にご用意しております。

駐車場はありますか?

地下2階に駐車場(500円/30分、高さ2.5mまで)がございます。
台数制限がございますので、できる限り公共交通機関をご利用ください。

英語の話せる医師もしくは通訳の方はいますか?

医師によっては英語対応可能です。通訳を行えるスタッフはおりますが、通訳の予約は承っておりません。

病院に忘れ物をしてしまった。

遺失物法に則って取り扱っております。受付までお問い合わせください。

レストランはありますか?

7階に「レストラン・オーヴ」があります。
営業時間はレストランのページをご確認ください。

売店はありますか?

7階にあります。
営業時間は、月~土 10:00~17:00 日・祝 休業です。

病院でコンサートを行っていると聞きました。

ロビーでコンサートを実施しています。
コンサートの詳細はこちらをご覧ください。