夕べのコンサート

毎月1~2回、1Fのロビーでコンサートを開催し、入院や外来の患者様、近隣の方々などにご好評いただいております。ロビー中央に位置する、世界でも数少ないグランドピアノ「ベーゼンドルファー・インペリアル」を中心にさまざまな楽器も加わり、演奏会を行っております。演奏者には国内外で活躍される方も多く、これまでに100名以上の方に開催いただきました。

夕べのコンサートのお知らせ

グランドピアノ「ベーゼンドルファー・インペリアル」

グランドピアノ「ベーゼンドルファー・インペリアル」

山王病院のエントランスを入ってまず目にとまるのが、ロビー中央に位置するグランドピアノです。このピアノは世界でも数少ない「ベーゼンドルファー・インペリアル」というピアノで、鍵盤の数は一般のピアノより多く、低音域に黒色の鍵盤が位置します。ベーゼンドルファーは、古くはフランツ・リストが愛用したといわれ、他のピアノでは表現できない音色の奥深さと柔らかさから、ピアノ奏者であれば一度は演奏してみたいピアノであるといわれております。
この貴重なピアノは、当院をこよなく愛していただいている方からの寄贈によるものです。寄贈者は、このピアノの本来の音の響きを表現できる場を探しておられ、当院のロビーを希望されました。しかし、設置後すぐに本来の音色が奏でられたわけではありません。ベーゼンドルファーは内部構造も独特で、弾きこんでからでないと本来の音は出ないため、設置当初は週に一度、ピアニストが練習を兼ねて音域の広いさまざまな曲を1年間弾いておりました。また、ピアノの反響音に対し、床にペルシャ絨毯を敷いたり、蜂の巣構造の木造敷物を試したりなど、音響効果の試験を何度となく繰り返しました。こうして、最終的に一番良い音がでる現在の位置に固定され、院内コンサートなどでその美しい音色を皆様にお届けしております。