ご予約・お問い合わせ 03-3402-3150 8:30-17:30(日・祝除く)

山王バースセンター

当院でのご出産 about birthing

山王バースセンターのチーム医療体制

当センターは外来担当医が分娩までサポートする主治医制をとっておりますが、主治医が他の産科医、他科の医師、他職種の医療従事者と連携し、チームとして診療にあたることによってより安全な産科診療を提供できる体制を取っています。
各職種の説明はこちら

産科医と産科麻酔科医が連携して分娩をサポートします

当センターは産科医と日本で数少ない産科麻酔分野専門の麻酔科医が連携し、分娩を行います。
お産の最初から最後まで全く痛みを伴わない「無痛分娩」を行えるほか、「帝王切開」の際も安全に分娩を行える体制を整えています。

山王病院との連携

当センターは、山王病院との連携を生かした万全の体制を整えています。妊娠にともなって起こることがある合併症に対しても、総合的な診療科を配備した山王病院と連携しながら、速やかに対応することができます。

また、当センターの入る建物の4階にはNICUが設置されていますので、妊婦様が安心してご出産に臨み、赤ちゃんと過ごすことができます。
NICU(Neonatal Intensive Care Unit:新生児集中治療室)

助産師による各種サポートも充実

病棟では助産師・看護師が産後のお母様お一人おひとりに寄り添い看護します。最初は不安でわからないことも多い授乳や育児について、個室の病室で助産師に気兼ねなくおたずねください。
退院後も母乳外来や出産後2週間健診などのサービスが充実、お母様はじめ、赤ちゃんとご家族の新しい生活をできるだけ安心して順調にスタートできるよう助産師が積極的にサポートします。

各種診療科

産婦人科医

主治医だけでなく、周産期専門医・遺伝専門医・超音波専門医など専門性の高い産婦人科医が協力して妊婦様の妊娠分娩管理を行います。

小児科医

新生児科医が生まれた赤ちゃんの診察、体調の悪い赤ちゃんの治療を行います。心配な点がある赤ちゃんは新棟4階にあるNICU(新生児集中治療室)での治療も可能です。新生児期を過ぎたお子様は必要に応じて山王病院小児科での診療に移ることができます。

麻酔科

無痛分娩や帝王切開の麻酔を行います。無痛分娩をご希望の患者様は産科の麻酔に精通した産科麻酔医が麻酔を担当します。

助産師・看護師

患者様の妊娠生活・分娩・産後の生活を一番近くでサポートするパートナーです。マタニティライフで心配なこと、分からないことがあったらぜひご相談ください。

内科・外科等他科の医師

合併症のある患者様は山王病院で他科の医師による診察を受けることができます。産科主治医と合併症を診療する医師が連携することで別々の病院で管理するよりも安全な診療が行えます。

検査技師

当センターでは胎児診断に精通した超音波技師が妊娠中期と後期にスクリーニング超音波検査を行っています。尿検査・採血検査・妊娠糖尿病のスクリーニング検査等は専属の検査技師がバースセンター内で行っています。検査室と産科診察室が直結しているのでよりスムーズな診療が可能です。

薬剤師

医師の処方した薬の安全性を更に薬剤師が確認し、患者様にお渡しします。処方されたお薬で分からないこと等ありましたらお気軽にご相談ください。

外来クラーク

お会計や各種書類のお手続き、入院のご案内等を行います。待合室で困ったことがあったらお声をおかけください。