交通アクセス お問い合わせ ENGLISH IUHWグループ 山王メディカルセンター
ご来院される方へ

入院のご案内

入院当日の手続き

入院当日は、診察券・保険証・医療証・印鑑・保証金・入院申込書その他関係書類をお持ちのうえ、担当医が指定した時間までに1階受付にお越しください。なお、特に指定されていない場合は、午前10:00までにお越しください。
休日入院および夜間・緊急のご入院で入院手続きがまだお済みでない患者様は、翌日以降に手続きをお願いいたします。
保険証のご提示がない場合は、全額自費診療となりますのでご注意ください。



入院当日にお持ちいただくもの

● 印鑑  ● 洗面具  ● 歯みがき用品  ● 下着類  ● ティッシュペーパー
● 寝巻き(パジャマ)  ● 寝巻きの上に羽織るもの(ガウン、カーディガンなど)
● その他病院よりあらかじめ指定されたもの

※スリッパ、電気ポット、うがい用カップ、バスタオル(2枚)、フェイスタオル(2枚)、ドライヤーは各室にございます。
※箸、スプーン、フォークなどはご用意させていただきます。
※ナイフや引火物などの危険物、電気ストーブなどの電気製品の持ち込みは禁止とさせていただきます。



面会時間および留意点

面会時間は14:00から20:00です。面会時間は厳守いただきますようお願いいたします。
入院患者様に関するお問い合わせ(入院の有無・病室番号等)は個人情報保護のため、一切お答えしていません。ご面会予定の方には、事前に患者様やそのご家族などから病室番号をお伝えください。
面会にいらした方は、必ず7階スタッフステーションにお申し出ください。
患者様の容態や診療の都合により、面会をお断りしたり、お待ちいただく場合があります。
多人数での面会はほかの患者様の迷惑となりますので、ご遠慮ください。
病室での喫煙および飲食は禁止しております。
酒気を帯びた方、病気の方の面会はお断りしております。
ご家族以外の未成年者の面会は制限させていただく場合がございますので、ご了承ください。
駐車場(有料※1)はございますが、台数に限りがあり、また機械式のため、収容できる車の大きさ※2 に制限がございます。
院内セキュリティ保持のため、お見舞いの方にお名前を確認させていただく場合があります。また、面会者名簿へのご記入をお願いしています。ご協力をお願いいたします。
※1 最初の30分まで300円、以後30分ごとに300円
※2 車長5.3m、車幅1.95m、高さ1.8m(収容台数の約半数は1.5m)、重量2.3t以下



お支払いについて

退院時間は原則として14:00です。やむを得ない事情等により、上記時間以外での退院をご希望の方は、事前に病棟スタッフへご相談ください。
入院費の概算をお知りになりたい方は、病棟スタッフへお申し出ください。
お支払いは退院当日に1階会計窓口でお願いいたします。請求書は退院日に、病室へお届けいたします。
ただし、長期入院(おおむね2週間以上)の患者様には毎月10日、20日、月末で会計締めを行い、翌日もしくは翌々日に請求書をお渡しいたします。請求書受領後、3日以内に1階会計窓口にてお支払いください。
会計時間は月曜から土曜の9:00〜17:00までとなっております(日曜・祝日はお取り扱いしておりません)。
当院では、現金のほか、各種クレジットカード(下記のロゴがプリントされているカード※1)および現在お使いになっている金融機関のキャッシュカード(デビットカード※2 )をご利用いただけます。ただし、1日あたりのご利用限度額が各金融機関によって異なります。また、一部ご利用いただけない金融機関もございます。詳しくは、各金融機関までお問い合わせください。
なお、小切手によるお支払いはご遠慮いただいております。院内にATM(現金自動預け払い機)はございませんので、ご了承ください。

※1 
クレジットカード

※2 会計窓口で備え付けの機器にカードを通して暗証番号を入力していただくことにより、ご利用代金が直接銀行口座から即日引き落とされ、お支払が完了いたします。当該キャッシュカードでデビットカードのご利用を有効にしており、かつ、銀行口座に残高があれば、会計時間内に当該キャッシュカードのご利用が可能です。



入院保証金について

当院では入院手続きの際、以下の金額を入院保証金としてお預かりしております。

4泊5日以上の入院      150,000円

※「入院保証金」は入院手続き時(入院当日)にお預かりいたします。夜間、その他緊急入院の場合は、原則、入院の翌日にお預かりいたします。
※「入院保証金」のお預けには、現金のほか、デビットカード、クレジットカードもご利用いただけます(デビットカード、クレジットカードをご利用の際は、あらかじめご利用限度額をご確認ください)。
※「入院保証金」のお預かり時に「預かり証」を発行いたします。退院時に精算いたしますので、大切に保管してください。

入院生活のご案内

当院では、患者様が快適な療養生活をお過ごしいただけるよう、すべての職員が患者様本位のサービスを心がけていますが、入院中は医師・看護師の指示に従い、下記のルールをお守りいただきますよう、お願い申し上げます。

服薬

現在、服用されている内服薬、使用されている外用薬をすべて主治医または看護師にお知らせください。必要なお薬はご持参ください。

検査

検査の実施については、事前に主治医または看護師からご説明いたします。検査によっては、事前に同意書が必要な場合や、食事抜き、または食事の時間が変更になる場合がございます。

食事

朝食は7:30〜8:00、昼食は12:00〜13:00、夕食は18:00〜18:30に配膳させていただきます。アレルギーをお持ちの場合はお申し出ください。病状によっては、医師の指示により治療食をご用意する場合もあります。なお、食中毒予防と治療上の理由から、食べ物の持ち込みはお断りいたします。

リストバンド

患者様のお名前を確認し誤認を防止する目的で、入院期間中はリストバンドの装着をお願いしております。ご確認のうえ、ご協力をお願いいたします。

外出・外泊

外出・外泊には主治医の許可が必要です。所定の「外出・外泊許可申請書」にご記入のうえ、事前に看護師にお渡しください(病院の敷地外に出るときは短時間でも外出となります)。なお、入院中に他の病院にかかることは、原則としてできません。入院中に、当院以外の病院・医院へ受診(ご家族の方が薬をもらいに行く場合も含む)を希望される場合は、必ず主治医または看護師にご相談ください。

付き添い

当院は付き添いの必要はありませんが、病状等によりご家族の付き添いを希望される場合は、医師の許可が必要です。特に宿泊に関しては病状等によりお断りすることがあります。

入浴

主治医の許可が必要です。

消灯時間

病棟の消灯時間は21:00です。

    リネン

シーツ類は週2回交換いたします。
病室に備え付けのバスタオル2枚、フェイスタオル2枚は、毎日交換いたします。

清掃

病室の清掃は毎日午前中に行います。ご要望がある方は、看護師にお知らせください。

テレビ・DVDプレーヤー

すべての病室にブルーレイ内蔵型TV(DVD対応)を備え付けております。

電話・携帯電話・インターネット

● 医療機器誤作動防止のため、携帯電話は1階薬局そばの「携帯電話エリア」でご使用ください。
※院内に公衆電話は設置しておりません。
※職員は、医療機器に影響のない医療用PHSを使用しております。

● 病室からの外線電話は、0発信でかけられます(有料)。

● 外部から病室への電話のお取り次ぎは、緊急の場合以外は8:30〜21:00の間に承っております。その際、入院中の患者様のお名前および部屋番号を確認させていただいております。確認がとれない場合はお取り次ぎできませんので、ご家族や関係者の皆様には部屋番号をお伝えいただきますようお願いいたします。

● 病室内にはLANポートがあり、インターネットの接続が可能です。ご利用には無線LAN機能対応のノートパソコンやLANケーブルなどをご用意ください(お持ちのパソコン機器に添付されています取扱説明書等をご確認いただき、設定につきましては、ご自身の責任においてお願いいたします)。
なお、パソコン本体、周辺機器等の貸し出しは行っておりませんので、ご了承ください。

貴重品・現金

貴重品の保管は、セーフティボックスをご利用ください。財布等の貴重品の紛失・盗難につきましては責任を負いかねます。盗難のおそれがありますので、入院費用以外の多額の現金はお持ちにならないようお願いいたします。

喫煙・飲酒

当院は全館禁煙です。また、入院中の飲酒は禁止とさせていただきます。

病室について

  • 入院時に非常口をご案内しますので、ご確認ください。災害時は職員の指示に従ってください。
  • 持ち物は、備え付けの床頭台(引き出し・棚)に納まる程度にしてください。
  • 病室の壁には張り紙などをしないようにお願いいたします。
  • 壁に取り付けてある医療器具には手を触れないでください。
  • 病室の器具等を破損された場合は、弁償していただくこともございますので、ご了承ください。
  • ほかの病室への出入りはご遠慮ください。また、長時間離室の際は病室を施錠しますので、必ず看護師にお知らせください。
  • 病室外に出るときは、ガウン等を着用してください。
  • 患者様の身体確認や症状により、お部屋を移動していただくことがございます。

レストランのご利用(8階)

「レストランオーブ」 営業時間
平 日 10:30〜19:00(L.O. 18:30)
土曜日 10:30〜15:00(L.O. 14:30)
※日曜・祝日休

その他

  • 長期入院の方でも月に一度、保険証、医療証の提示をお願いしております。お手数ですが、1階受付までご持参ください。
  • 各ベッドにはナースコールを備え付けてありますので、緊急時にはスタッフにご連絡ください。あらかじめ使用方法をご確認いただき、ご不明な点はスタッフにおたずねください。
  • 夜間の緊急時に備え、患者様に安心して入院いただけるよう、医師1名、看護師2名が常時勤務する体制を整えております。
  • 診察券は入院中、スタッフステーションでお預かりいたします。
  • お化粧やマニキュア類(ジェルネイルを含む)、まつ毛エクステンションなどはお控えください。
  • 給湯室、洗濯室は7階スタッフステーションそばにございます。
  • 自動販売機は1階と8階にございます。なお、売店はございません。
  • 診療上または病院の秩序保持のため、患者様や面会者の方が、主治医その他職員の指示に従っていただけない場合や、禁止行為があった場合等、ほかの患者様のご迷惑になる場合には退院していただくことがあります。
  • 職員に対するお心づけはお気持ちだけをありがたく頂戴し、お断りしています。なお、施設設備の充実や医療スタッフ育成のための基金へのご寄付としてお受けすることは可能です。詳しくは、事務スタッフにお問い合わせください。
  • 入院中にお気づきの点、お困りの点、ご質問等がございましたら、遠慮なく看護師にお知らせください。
  • 取材や外部による撮影、およびそれらの画像等の配信は、当院が許可したもの以外は禁止しています。事前に許可を得ていただきますようお願いいたします。