交通アクセス お問い合わせ ENGLISH IUHWグループ 山王メディカルセンター
院内のご案内

高度医療機器

 最新の医療機器を駆使し、より正確な診断を行います。

PET-CT


病巣の有無を調べるPET(陽電子断層撮影)と、病巣場所を確認するCT(コンピューター断層撮影)による2つの画像を同時に撮影できる最新鋭装置です。これにより、病気の有無・位置・転移場所・大きさなどを1回の全身撮影で見つけることができ、速やかな治療計画に威力を発揮します。


3.0テスラMRI


MRIは、患者様の身体を全く傷つけることなく全身の臓器や関節、血管などの画像をあらゆる方向から写し出すことができます。X線などの放射線の被曝もなく、身体にやさしい検査です。磁石と電波の力を利用して人体から発せられる微弱な信号を、コンピューター技術により画像化します。その信号の大きさは、テスラという単位を用いた磁石の強さ(磁場)に比例しており、当院では1.5テスラと3.0テスラの磁場強度を持つ装置をそれぞれ1台ずつ設置しております。


80列マルチスライスCT


0.5mm幅で人体の断層画像データを得ることができます。数秒のうちに撮影するので、これまで難しいとされてきた心臓などの動いている臓器でも、鮮明な断層画像を撮ることができます。


デジタルマンモグラフィ


従来のフィルムによるマンモグラフィに比べ、発する放射線量を低く抑えております。乳房の電子画像をコンピューターに直接保存するためデータを加工することができ、また放射線科医が読影する際にソフトウェアを使用して、より精度の高い診断を行うことができます。