HOME > ご来院の方へ > 診療科のご案内 > セカンドオピニオン外来

セカンドオピニオン外来

特別診察室

待合室

山王病院では、当院の理念である「患者様の選択の自由の尊重」および「患者様への十分なご説明」に則り、セカンドオピニオン外来を実施しております。
セカンドオピニオンとは、「患者様が現在治療されている病院での診断や治療方針について、他病院の医師に意見を聞く」ということです。患者様の主治医からの情報をもとに、当院の専門医が診断内容や治療法に関して意見や判断をご提供し、今後の治療の参考にしていただくことを目的としております。

予約受付(完全予約制)

窓口 電話:03-3402-3151(代表)
受付時間:9時〜17時

対象となる方

患者様ご本人およびご家族が対象です。

ご相談内容

診断、治療に関することの相談に限ります。法律により、当日の保険診療はできません。 ※以下の相談内容についてはお受けすることができません。
  • 医療機関・主治医に対する苦情
  • 医療過誤・医療訴訟に関する相談
  • 医療費・医療給付に関する相談
  • 転医希望などに関する相談

ご相談に必要な資料

治療内容に関する紹介状(病症経過記載の診療情報提供書)、検査データ、画像診断(レントゲン・MRI・CT等)のCD−Rもしくはフィルム等の入手可能な書類やデータ ※紹介状(診療情報提供書)・資料などをお持ちいただけない場合、お受けすることができません。

ご相談にかかる費用(消費税込)

自費でのご受診となります(保険適応外です)
1枠 45分  32,400円
※30分の延長毎:21,600円追加

セカンドオピニオンお申し込みの流れ

1完全予約制になりますので、まずはお電話(03-3402-3151・代表)にてお問い合わせください。お申し込みに際してのご説明をさせていただきます。
1担当医師の日程を確認後、相談日を決定いたします。
1相談日当日は、紹介状(診療情報提供書)・資料等をご持参のうえ、1Fの受付カウンターまでお越しください。
1相談終了後、お借りした資料等をお返しいたします。当院の医師から紹介元の主治医への報告書は、当院より後日郵送させていただきます。

雑誌掲載のご紹介

奥仲哲弥先生に聞く セカンドオピニオン外来の現状
「暮しと健康」(保健同人社)2010年3月号