HOME > ご来院の方へ > 診療科のご案内 > 歯科・口腔インプラントセンター

歯科・口腔インプラントセンター

歯の寿命は個人により違いますが、60歳を過ぎると歯の本数は徐々に減少していくといわれます。近年の研究では、アンチエイジングと咀嚼の関係について多く報告されています。当科では、インプラント治療を中心とした最新の歯科医療をご提供するため、歯科における各スペシャリストのスタッフをそろえています。
当院の外来は、歯を治療するだけでなく、日々のブラッシング、口腔の経年的な変化を見逃さないことを何より重要と考えています。今日のインプラント治療においても、術後のメンテナンスの重要性がより明確になってきました。こうした予防について、衛生士によるメンテナンスを充実させ、患者様といっしょに日々の口腔ケアを心がけています。

対象疾患

X線CT装置
  • 虫歯・歯周病に対する治療および予防処置
  • 義歯(入れ歯)
  • 歯科矯正
  • 顎関節症に対する診断および治療(スプリント療法等)
  • インプラント(上顎洞挙上術も含めた骨移植)
  • 口腔外科(親知らず・粘膜疾患・外傷等)
  • 審美歯科
  • ホームホワイトニング
  • 歯のクリーニング
  • セカンドオピニオン

主な診療内容

X線CT装置

一般歯科

虫歯や歯周病の治療をはじめ、失ってしまった歯を補うためにブリッジや義歯を作ります。治療にあたっては、レントゲンや口腔内写真を見ながら、患者様に分かりやすい説明を心がけています。お口の中全体をより快適な環境に維持できるよう治療しています。

  1. 骨量・骨質検査
    山王病院では最新のX線CT装置を完備しており、インプラント治療に必須である顎骨の骨量および骨質を精査し、患者様お一人ひとりに合った診断・治療法をご提案します。また、開業されている先生方からの検査依頼・診断依頼等も受け付けています。
  2. 医科との連携
    山王病院には内科をはじめ医科の診療部門がそろっているため、大きな病気をお持ちの方でも安心して歯科治療を行うことができます。

口腔外科

経験豊富な口腔外科担当医が親知らず等の抜歯に対応します。また外傷、骨折、良性・悪性腫瘍、口腔内粘膜の病変、骨移植等にも対応しています。

インプラント

インプラント治療は豊富な臨床経験を持つインプラント専門医が、安全で最先端の質の高いインプラント治療をご提供します。詳しくは下記をご覧ください。

インプラント

手術室

入院室(個室)
  1. 義歯(入れ歯)からインプラントへ
    これまで歯が失われた際の治療方法として、取り外しを要する義歯(入れ歯)や健康な歯を削って行うブリッジの方法が用いられてきました。これらの治療により、美観や食事の問題だけでなく、周囲の歯をだめにしてしまうことも少なくありませんでした。当センターではインプラント専門の医師をそろえ、インプラント治療を歯を失った場合の治療の第一の選択肢と考え、失われた歯と同時に笑顔も取り戻せるよう努力していきます。
  2. 待ち時間のない予約システム
    完全予約制をとっていますので、お忙しい患者様や遠方からご来院される患者様の待ち時間を極力少なくし、安心して受診できる体制を整えています。
  3. 手術室・入院設備の充実
    医科と同じ滅菌環境での手術室を使用し、完全個室の入院設備も整えています。
  4. 静脈内鎮静法もしくは全身麻酔下による痛みのないインプラント手術を行っています。
  5. 患者様お一人ひとりに合ったインプラントシステムの選択
    数種類のインプラントの中から顎の骨の状態や通院回数、審美性を考え、患者様お一人ひとりに合ったインプラントシステムを選択します。

審美歯科

当センターでは見た目の美しさに重点をおく審美治療ではなく、歯の機能回復を行った上での治療を第一に考えています。「美しく」そして「健康的」な歯を取り戻し、「素敵な笑顔」を皆様にご提供できるよう努力しています。ハイブリットセラミックインレー(金属を全く使用しない詰め物)やオールセラミッククラウン(金属を全く使用しないかぶせ物)など、審美性の高い歯科材料による治療も随時行っていますので、ご相談ください。

クリーニング

経験を積んだ衛生士によるクリーニングや患者様に適したブラッシング方法などをご提供します。ご自身の歯磨きだけでは不十分になりがちな部分の歯の汚れ・歯石を除去し、タバコ・コーヒー・お茶などによる着色を落とします。虫歯・歯周病の予防・早期発見にもつながるため、歯の健康を維持するためにも定期的なクリーニングをお勧めしています。

ホワイトニング

生活習慣・加齢・遺伝等の原因で変色してしまった歯を削ることなく白く漂白することで、本来の白く美しい色を取り戻すことができます。(歯の状態・状況等によりホワイトニングができない場合もございますので、事前にお問い合わせください。)

矯正歯科

月に3回、矯正歯科の相談を受け付けています。小児から成人の方まで対象ですので、ご興味のある方はご予約の上、一度ご相談ください。歯列全体にわたる矯正だけでなく、部分的な歯の移動(MTM)も行っています。

顎関節症に対する治療

顎が痛くなってしまった患者様へは、顎の状態の検査・診断を行い、スプリント(マウスピース)等による治療を行っています。

いびき治療、睡眠時無呼吸症候群の治療

当センターでは呼吸器外来と連携をとり、いびきや睡眠時無呼吸症候群に対する治療を行っております。また、マウスピースを作製して睡眠時に使用していただくことで、睡眠中のいびきや無呼吸の多くを改善することができます。

セカンドオピニオン

近年、患者様の医療に対する知識が向上し、主治医以外の医師に対して、治療法等について意見を求めるセカンドオピニオンへの要望が高まっています。当センターでは歯科領域についてセカンドオピニオンを受け付けています。