HOME > ご来院の方へ > 診療科のご案内 > アレルギー内科

アレルギー内科

アレルギー疾患、特に気管支ぜんそく、花粉症、長引く咳などを中心に診療しています。気管支ぜんそくに関しては、現在症状のコントロールが十分でない方も、お気軽にご相談ください。抗IgE抗体治療も重症の患者様を中心に行い、多くの方が快方に向かわれています。
担当は国際医療福祉大学教授の足立満医師で、完全予約制(無料)です。外来医師担当表をご確認ください。
また山王病院から徒歩3分の山王メディカルセンターでも、月曜日・水曜日の午前中に予約制で診療を行っております。山王メディカルセンター外来医師担当表をご確認ください。

対象疾患

気管支ぜんそく、咳ぜんそく、アトピー咳嗽、長引く咳を中心に診断・治療を行っています。

対象疾患

成人での有病率が国民全体の9〜10%もあると報告されているぜんそく、咳ぜんそく、アトピー咳嗽などの診断と治療を行っています。また、長引く咳や痰、そして息苦しさなどの原因を突き止めます。 気管支ぜんそくに関しては、現在症状のコントロールが十分でない方もお気軽にご相談ください。重症の患者様を中心に抗IgE抗体治療を行い、多くの方が快方に向かっています。 また、長引く咳はぜんそくや咳ぜんそく以外の疾患でも認められる症状です。長引く咳の背景には、多くの疾患が潜んでいる可能性があります。これらの鑑別診断と治療も、呼吸器センターや耳鼻咽喉科の医師などと協力しながら行っています。

次のような症状のある方に受診をお勧めします

風邪を引いた後などに咳や痰が長引く、息苦しい、ゼーゼーヒューヒューという音がするといった症状があり、治療してもなかなか改善しない方に、当院アレルギー内科の受診をお勧めします。