検索結果

山王病院

〒107-0052
東京都港区赤坂 8-10-16

TEL:03-3402-3151(代表)

お問い合わせ よくあるご質問
国際医療福祉大学
看護職員募集のご案内
山王メディカルセンター

HOME > お知らせ一覧 > 山王マタニティヨガ・山王ママボディメイク開講のお知らせ

[2016年08月30日]山王マタニティヨガ・山王ママボディメイク開講のお知らせ

平素は当院をご利用くださいまして誠にありがとうございます。


山王バースセンターにて毎週火曜日に開催していました「山王マタニティヨガ」に加え、9月から産後のママと赤ちゃんを対象にした「山王ママボディメイク」を開始いたします。


各レッスンは少人数のグループレッスンで、毎回、みなさまのお困りの点やご要望をお伺いし、お一人おひとりに合ったプログラムをご提案します。体調や週数など自分のペースにあわせて身体を動かしてすっきりできるほか、ご参加いただくママ同士の交流も図ることができます。


内容


山王マタニティヨガ
妊娠中は、妊娠前に比べて生活強度が下がり体力が低下しやすくなります。定期的に軽い運動、ストレッチをしていると、「体型が崩れにくく産後骨盤底が戻りやすい」「尿もれ予防」「娩出力向上」などに効果があるほか、お産に備えた体力づくりにもつながります。具体的には、ひめトレ※を使った筋膜ほぐし、チューブを使って胸郭・腰椎バランス改善、セラバンド※を使ったエクササイズ、おっぱいケア、乳汁分泌体操などを行います。


山王ママボディメイク
産後のママ向けエクササイズで、赤ちゃんと一緒に楽しく体を動かしてリフレッシュできます。「産後の体型戻し(骨盤周りの調整、肩こり腰痛軽減)」「マタニティーブルーの軽減」「ベビータッチングで赤ちゃんとふれあいの時間」などに効果があります。具体的には、ベビータッチエクササイズ、ボールピラティス、ひめトレ※を使った骨盤底筋体操、むくみ解消トレーニング、抱っこ紐を使ったエクササイズなどを行います。


※ひめトレ・セラバンドとは… ひめトレは長さ20cm×直径4cmの円柱形のストレッチ素材のトレーニング用ポールで、セラバンドは幅12cm×長さ2m程度の薄いゴム素材のトレーニンググッズです。レッスンにて使用するほか、ご自宅での日々のエクササイズにもご活用いただけます。(レッスンに参加される方は各自ご用意ください。詳細はこちらをご参照ください)


対象


山王マタニティヨガ
山王バースセンター・山王病院でご出産予定の妊娠16週以降の方
*ただし、以下の方は受講いただけません。予めご了承ください。
・多胎 ・高血圧 ・その他医師が難しいと判断した場合


山王ママボディメイク
健康なママと1か月健診後~1歳までの健康状態のよい赤ちゃん
(1か月健診において、母子ともに健康上の異常を医師より指摘されなかった方に限ります)
当院で出産された方に限らず、ご参加いただけます。
*ただし、以下の方は受講いただけません。予めご了承ください。
・ママまたは赤ちゃんの体調がすぐれない場合
・妊娠中の方
・安全のため赤ちゃんが自分で移動できるようになったら1歳前でも卒業となります
・その他、医師や講師が難しいと判断したときはお声を掛けさせていただきます


開催日 ・時間・場所


2016年9月より下記の通り開催週により内容が異なりますのでご注意ください。
第1・3・5週火曜日 「山王マタニティヨガ」
第2・4週火曜日 「山王ママボディメイク」
※火曜が祝日の場合は休講とさせていただきます


受付開始 9:00
 (山王マタニティヨガは、事前のメディカルチェックを行うため9:30までに受付をお済ませください)
レッスン10:00~11:20
 (山王マタニティヨガは、終了後メディカルチェックを受け、解散となります)


場所:山王バースセンター2階


お申し込み・お問い合わせ


山王バースセンター外来およびお電話(03-3402-3150)で承っております。


詳細は下記ページで必ずご確認ください
山王バースセンター お知らせ