ご予約・お問い合わせ 03-3402-3150 8:30-17:30(日・祝除く)

山王バースセンター

よくあるご質問

受付・会計・事務関係

  • Q.診療受付時間および診療時間は?
  • A.
    • 診療受付時間
      午前:8時30分~11時30分 / 午後:13時~16時30分
    • 診療時間
      午前:9時~12時 / 午後:13時30分~17時
    • その他、受付の詳細につきましては、お問い合わせください。
  • Q.紹介状は必要ですか?
  • A.紹介状がなくても受診可能です。実費負担もございません。
  • Q.診察券を紛失・忘れてしまいました。
  • A.紛失だけではなく、お忘れの場合も手数料(220円・税込)を頂戴し、再発行となります。
  • Q.保険証を忘れてしまいました。
  • A.自費でお支払いいただきます。受診日の翌月3日までに受付窓口へ保険証をご提示いただいた場合は、保険負担分の返金手続きを行います。
  • Q.クレジットカードは使えますか?
  • A.下の図のカードが使用可能です。
    Creditcard
  • Q.ATMはありますか?
  • A.ATMの設置はございません。お近くの銀行・コンビニエンスストアをご利用ください。
  • Q.診断書等の文書依頼・申し込みはどうしたらよいでしょうか?
  • A.受付窓口で承っております。(受付時間 8時30分~17時30分)。

外来について

  • Q.時間外の診療、休日の診療を行っていますか?
  • A.当院は救急指定病院ではございませんので、原則、診療を行っておりません。夜間、休日・祝日の緊急時は、当直医師が対応できる体制を整えております。
  • Q.外来の担当医師が変更になることはありますか?
  • A.外来担当医が分娩までサポートする主治医制をとっておりますが、急な休診もございますので、事前に休診案内をご確認ください。
  • Q.予約した時間に遅れても大丈夫ですか?
  • A.時間厳守でお願いします。やむをえない場合はご連絡くださいますようお願いいたします。

お薬について

  • Q.電話で薬の依頼はできますか?
  • A.電話処方は規則によりできません。原則、外来をご受診ください。
  • Q.薬の受取時間は?
  • A.受取時間は、8時30分~17時30分です。

入院・お見舞いについて

  • Q.入院患者についての問い合わせは?
  • A.入院患者様に関するお問い合わせ(入院の有無・病室番号等)には個人情報保護のため一切お答えしておりません。ご面会予定の方は、事前に患者様やそのご家族などに病室番号をご確認いただくようお願いいたします。
  • Q.入院中の方へ電話を取り次いでもらえますか?
  • A.外部から病室への電話のお取り次ぎは、緊急の場合以外は、8:30~21:00の間に承っております。その際、入院中の患者様のお名前および部屋番号を確認させていただいております。確認が取れない場合はお取り次ぎできませんので、ご家族や関係者の皆様には部屋番号をお伝えいただきますようお願いいたします。
  • Q.面会者の制限はありますか?
  • A.感染防止のため発熱・下痢・咳などの症状がある方の面会はご遠慮ください。また、ご家族以外の未成年者の面会は制限させていただく場合がございますので、ご了承ください。
  • Q.食事は選べますか?
  • A.朝食と昼食は洋食・和食をお選びいただけます。
    夕食は和食となっております。なお、食中毒予防と治療上の理由から、食べ物の持ち込みはお断りしております。
  • Q.付き添いはできますか?
  • A.当院では付き添いの必要はございませんが、病状等によりご家族の付き添いを希望される場合は、医師あるいは病棟の担当看護師にご相談ください。
  • Q.部屋でDVDは観られますか?
  • A.全室、DVDシステム完備となっております。
  • Q.部屋でインターネットは行えますか?
  • A.ノートパソコン・LA. ケーブルをご持参いただければ、インターネットを無料でご使用いただけます。なお、パソコン本体・LA. ケーブル等の貸し出しは行っておりませんので、ご了承ください。

その他の質問

  • Q.授乳室はありますか?
  • A.2階外来スペース内にご用意しております。赤ちゃんのミルク用のお湯は、安全管理のため常備しておりません。お湯が必要なときはスタッフまでお声掛け下さい。
  • Q.駐車場はありますか?
  • A.台数制限がございますので、できる限り公共交通機関をご利用ください(駐車場料金は30分間・300円)。
  • Q.英語の話せる医師もしくは通訳の方はいますか?
  • A.医師によっては英語対応可能です。通訳を行えるスタッフはおりますが、通訳の予約は承っておりません。
  • Q.病院に忘れ物をしてしまった。
  • A.遺失物法に則って取り扱っております。受付までお問い合わせください。
  • Q.レストランはありますか?
  • A.山王病院本館7階に「レストラン・オーブ」がございます。
    営業時間は(月~土)の10時~20時(ラストオーダー19時30分)。定休日は原則「日・祝日」となっております。
  • Q.売店はありますか?
  • A.7階にございます。営業時間は(月~土)は9時~19時、(日・祝日)は10時~17時です。原則、定休日は設けておりません。
  • Q.病院でコンサートを行っていると聞きました。
  • A.山王病院本館ロビーにて、月に一回程度、コンサートを開催しております。詳細は、山王病院ホームページ内の「お知らせ」をご覧ください。